JA兵庫中央会

JA兵庫中央会は、兵庫県内のJA(農協)の健全な発達を目的として、農協法に基づいて1954(昭和29)年に設立された組織です。
JAは地域の農業と組合員の暮らしを支える事業を総合的に展開しています。JA兵庫中央会では、そのようなJAの事業・経営をサポートすることを業務としています。例えば、JAの事業や経営へのアドバイスを行うほか、JAの役職員に対する研修の提供、兵庫県の農業をPRする広報活動など、兵庫県のJA・農業がより一層発展することを目的に事業を行っています。
JAとともに、そしてJAを通じて、多くの人たちの暮らしと兵庫県農業をより良くすることに貢献している団体です。

組織概要

名 称

兵庫県農業協同組合中央会(JA兵庫中央会)

代表者

福本 博之

所在地

(本所)兵庫県神戸市中央区海岸通1番地
(教育部)兵庫県三木市志染町青山7丁目1-4 協同学苑 協同棟 2階

電話番号

078-333-5870(代表)

設 立

1954年(昭和29年)

経営理念

中央会は、JAグループ兵庫のリーダーとして、JAと地域農業のさらなる発展のため代表・総合調整・経営相談機能を発揮し、次の3つの役割を果たすために行動します。

Navigator of cooperatives
(協同組合の指針)
中央会は、協同組合理念のもとにJAグループが地域農業および地域社会・経済・文化の発展に貢献するため、JA運動のあるべき方向を明示するとともに、JAグループがその目的達成に向け着実に活動を展開し、発展を期すよう強い指導力と調整力を発揮します。
Information bank(情報発信基地)
中央会は、国際化・情報化社会の中で、政治・経済・文化に関するあらゆる情報を収集・分析し、地域農業振興、地域貢献、JAの経営に関する付加価値情報を会員JAに提供するとともに、JAグループとしての主張・活動をタイムリーにグループ内外に提供する情報発信基地となります。
Specialist group(専門家集団)
中央会は、JAグループのシンクタンクとなり、地域農業振興、地域貢献、JAの経営に関する調査・研究を行い、会員JAに提案(企画・開発)を行うとともに、各分野における専門家集団として実践的なコンサルティングを行います。

事業のご紹介

JA兵庫中央会は、JAが事業を展開していく際の前提となる中長期の経営戦略の策定から、フォローの必要な部門についてはその実践までを、総合的に支援するため、以下の事業を行っています。

  • 営農支援

    農家の所得向上と兵庫県農業の持続的な発展のため、JAによる産地づくり、販売力強化、次代の担い手育成の取り組みを支援します。例えば、農家の経営改善の支援やJAの営農担当者の研修を実施しています。

  • 経営相談

    JA経営の体質強化、経営改革の推進ならびに新しい経営情報の提供やJAの経営相談を行います。例えば、JAの中長期計画策定や人事制度の見直しを支援したり、会計処理や労務管理に関する相談を受けたりしています。

  • 教 育

    JA役職員が組合員・地域住民の期待に応えられるよう、役職階層別のさまざまな研修や資格試験の実施、JAの研修体制の確立支援により、JAの人づくりを支援します。例えば、JAの業務遂行を中核的に支える人材を養成するための研修を企画・運営しています。

  • 広 報

    農業やJAへの理解促進のための対外広報と、JAグループ内の情報共有のための組織内広報を行います。また、JAの広報活動の支援を行います。例えば、農業者への取材と新聞への投稿や、JA広報担当者の取材技術向上研修を実施します。

  • 協同活動推進

    JAが組合員を増やしたり組合員組織を活性化するための支援や、JAが地域に密着した協同活動を実践するための支援をしています。例えば、JAらしさを活かした協同活動「食農教育活動」のノウハウを収集・発信し、企画から運営まで支援します。

採用情報

JA兵庫中央会では、兵庫の農業・地域に貢献したい方、コンサルティングに興味のある方、兵庫県内で働き続けたい方を募集しています。詳しくは下記の募集要項をご確認いただき、エントリーシートにご記入の上、ご応募ください。

マイナビ2025

アクセス

本所

〒650-0024
兵庫県神戸市中央区海岸通1番地 兵庫県農業会館 5階
TEL:078-333-5870(代表)
FAX:078-325-2140

教育部(JA兵庫教育センター)

〒673-0521
兵庫県三木市志染町青山7丁目1-4 協同学苑 協同棟 2階
TEL:0794-87-0062
FAX:0794-89-8550